Pokémon GO 伝説レイドバトルが終了すると思ったら・・・

 本日で三鳥&ルギアの鳥系の伝説レイドバトルが終了するという事だったのですが、何と今度は今日から三犬(?)の伝説レイドバトルが始まってしまいました。最初はスイクンというポケモンが1カ月レイドバトルに登場するとの事で、その後月替わりでライコウエンテイと続く(順番は前後するかも知れません)との事です。オリジナルのポケモンを遊んだことはありませんし、アニメも映画も見たことが無いのでどういうポケモンか分かりませんが、新たに登場する以上、捕獲しなければなりません。
 というわけで、本日登場したてのスイクンが帰路に南新宿で登場していたので、早速レイドバトルに参加し無事捕獲いたしました。しかし、さすが東京ですね。スイクンのレイドバトルが行われているジム周辺には数十人の人が集まっていました(百人以上いたかも)。バトルも20人の上限で行いあっという間に勝利しました。しかしEXレイドバトルでミュウツーが登場するというので、そのためにあくタイプのポケモンを強化してきたので、今月のスイクンは現有戦力で臨まなければなりません。毎回20人でレイドが行えれば余裕ですが、人数が少ないと今の戦力では厳しいかも知れませんが、かといってミュウツー対策を怠るわけにも行きませんので、どうしたものかと悩んでおります。
 さて、レイドバトル後のゲットチャレンジですが、初物なので捕獲に苦労しましたが、配給された11個のボールの最後の1球で何とか捕獲できました。

 そういうば今まで最後の1球では捕獲できないバグがあると言われていましたが、昨日辺りから解消されたようです。いやぁ良かったです。ただ、捕獲した個体は個体値が75.6%と高くなく評価も二番手評価だったので、まだ終わるわけには行きません。個体値90%以上を求めてしばらくまた戦い続けなければならないかも知れません(^^;;
 ところで三鳥&ルギアの方の総括ですが、前回の報告以降何回かバトルは行いましたが、新たに捕獲しておりませんので、保有個体は前回エントリした表のままです。戦績は以下のとおりです。

  • フリーザー:16勝 9捕獲 / 捕獲率:56.3%
  • サンダー:10勝 6捕獲 / 捕獲率:60.0%
  • ファイヤー:13勝 7捕獲 / 捕獲率:53.8%
  • ルギア:15勝 6捕獲 / 捕獲率:40.0%
  • 合計:54勝 28捕獲 / 捕獲率:51.9%

 途中から金のズリの実が報酬で受け取れる量が極端に少なくなる変更があったため、後半は金のズリの実をケチったわりには、トータルでも50%を超える捕獲率で終了できましたし、4種類のポケモン個体値90%以上を2体づつ揃えることできたので満足できる結果でした。
【2017年9月2日追記】本日昼頃までまだ三鳥&ルギアが出現していたのですが、その後は出なくなり代わりにスイクンだらけになりました。私も近所で合計5戦をこなしました。ラッキーな事に5戦全て捕獲に成功し昨日の初戦から6連続捕獲となっております。気分転換で行ったカイリキーレイドバトルでも1投で捕獲。絶好調です(笑) ただスイクンは良い個体値に巡り合う事ができず納得しておりません。93.3%が最高で84.4%、80.0%、75.5%が2体、71.1%となっております。71.1%なんて低い個体値は今までのどんなレイドバトルでも出た事がありません。これはあんまりですわ。とは言いつつ90%以上は1体捕獲したので、あと1体でスイクンは終了です(ホンマカイナ)。