Windows 10 Creators Updateにアップデート

 ノートPCのLaVie ZにRS2が降ってこないので、手動でアップグレードしてみる事にしました。事前にメーカーサイトで私の機種がRS2に対応しているか確認してみたころ「動作確認対象製品ではありません。」とつれない回答が(T_T) でもまぁメーカーとしては古い製品なので確認していないというだけで、動作しないと決まった分けではないという事は良くあります。ちなみに私が所有しているLaVie Zは型番は「PC-GL164Y3GZ」で発売は2013年11月21日でした。もう3年半も前の製品なんですね。それはさておき、マイクロソフトサイトにアクセスして[今すぐアップデート]のボタンを押してアップデートを行ってみたところ、意外とあっさり完了。特に問題もなく動作しているようです。デバイスマネージャを開いてみたところ、Bluetoothのドライバの表示がヘンテコになっていましたので、ネットワーク経由でドライバのアップデートを行ったところ、正常になりました。Bluetooth以外ではWi-Fiのドライバもアップデートがかかりました。その後の動作には特に問題も無いようで、RS1にアップデートした時のような苦労は全くありませんでした。動作も軽快で3年半前のPCでも十分実用的です。というか会社のPCで使っているWindows 7よりもはるかに軽快に動くWindows 10は私は大好きです(*^-^*) なお特に不具合は認められないので、こちらも古いWindowsのバックアップは早速削除しておきました。こちらはWindows.oldフォルダが残る事もありませんでした。