KATO 9月発売予定品発表 & 予約品状況

 KATOの9月発売予定品が発表になりました。碓氷峠20周年(多分廃線になってという事でしょう)という事で碓氷峠を通る列車や機関車が大量に発表されていますが、いずれもJR仕様という事でかなり残念。EF63の3次形は国鉄仕様も発売して欲しいところです。国鉄としては飯田線シリーズでED62が発表されていますが、個人的には中央線を走っていたED61を発売して欲しいところです。まぁ中央の1軸を取り外して床下器機を自作してとりつければそれらしくはなりますが、KATOからは中央線シリーズも発売されているので、そのうち派生製品として発売されると思いますので、今回は待つ事にします。

 MICRO ACEの未発売のD52、E10は5月3日から開催されていた名古屋丸栄百貨店の鉄道模型展に試作品が出店されていたようですが、その写真を見るとD52は相変わらずの前傾姿勢でしかもデフレクター周りが前に傾いているため悲惨な外観になっていました。キャンセルしようかな(-_-;; E10も外観は旧製品と変わらずでサイドタンク下の配管は浮き出しモールドのままだし、プレート先輪にも輪心が入っていないし。D52にはプレート輪心を再現した先輪を付けてるんだから、E10にもそれを付ける事くらいできると思うんですけどねぇ。まぁ試作品なので出荷時には変更されるかも知れませんが、このまま出荷されたらもう買わねぇよ>MICRO ACE
 そろそろ食指が動く製品も少なくなってきました。多分年内の購入はKATOのカタログに掲載されてるC57 1次形くらいでしょうかね。まぁ発売されたら3両くらいは買わないといけないので、貯金しておきます(そういえば知らない内にKATOのC11を2両買ってた(爆))。