本田雅人とB.B.STATION 〜Big Band Night〜

 今週のイベント二つ目は2月7日(水)に行われた標題のコンサートでした。会社のある晴海トリトンスクエア内の第一生命ホールで行われた標題のコンサート。元T-SQUAREのSax奏者の本田雅人氏率いるビッグバンドのコンサートでした。B.B.STATIONは不定期活動かつメンバーが固定でないバンドという事でしたが、今回のメンバーのトランペットは佐久間勲さんに、何とあのエリック・ミヤシロが参加するという事で、もう観に行かない意味が分からないって事で、期待に胸を膨らませて観覧しました。
 第一生命ホールはかなり小さめのクラシックホールですが、個人的な感想では少し響きすぎるかという感じでした。が、それは今回のメンバーも同様に感じていたようで、メンバーが入場した時点で配置が変!ビッグバンドの配置は楽器毎横に並び列を作り、その列が前後に重なるのが普通です。例えば、スターライツの場合は、最前列がSax、次列がトロンボーン、最後列がトランペットで、その横にリズムセクションやキーボードといった配置になりますが、なんとステージ上横一列に向かって左からトロンボーン4名、トランペット4名、Sax5名が並ぶ配置。う〜んこれはどういう事?と思いましたが、本田さんからの説明では普通のビッグバンドスタイルで並ぶと音が前に出てこないので、リハ中の試行錯誤の末このような並びになったとの事。「変な並び方で心配されておられるお客様もいらっしゃると思いますが、ご安心ください」という説明にとりあえず納得して聴くことにしました。逆にこのホールのおかげでトランペットやトロンボーンは(一応マイクはありましたが)ほとんどPAも使わず、エリックの生の音が聴けたのは最高でした。
 演奏自体はほとんど本田さんのオリジナル曲という事で、正直知らない曲ばかりでしたが、どれもノリの良い曲で1時間強のコンサートはテンション上がりっぱなしでした。佐久間さんやエリックのトランペットはもちろん素晴らしかったのですが、本田さんのSaxの超絶技巧!しかもほとんど吹き続けているという体力!年齢は私とあまり変わらないのに「スゲー!!」と感心しっぱなしでした。プロのビッグバンドの演奏はあまり聴いた事はありませんでしたが、多分そのプロの中でもトップクラスの演奏だったのではないかと思っています。いやぁ良かったぁ!!