Pokémon Go 図鑑コンプリート!

 本日、最後のポケモンプテラ」をゲットして、143種類を捕獲し図鑑をコンプリートしました。

 ちなみに図鑑では見つけた数は146種類となっております(^^;; これは海外でしか捕獲できない「ガルーラ」「バリヤード」「ケンタロス」がジムに配置されていて、それらを見たためです。ヨーロッパや北米などに行くことがあれば捕獲できるかも知れませんが、もう長時間のフライトはシンドイのでPokémon Goに興味があるうちには行くことは無いでしょうね。
 さて、次のモチベーションはレベルアップとゴールドメダルの取得という事になるかと思います。捕獲したポケモンの種類別に捕獲数でメダルのランクが決められており、17種類中12種類は既にゴールドメダルになっています。残り5種類の内シルバーメダルは「カラテおう(格闘タイプ)」「てつどういん(はがねタイプ)」「ドラゴンつかい(ドラゴンタイプ)」「メルヘンしょうじょ(フェアリータイプ)」の4種類、ブロンズメダルが「スキーヤー(こおりタイプ)」となっています。とりあえずフェアリータイプは残り73匹でゴールドに到達しますし、宝塚の自宅周辺ではピッピが大量出現するので、年内にはゴールドにはなりそうです。が、他はかなりシンドイですかね。
 またポケモンの技の方ですが、先日遂に「ストーンエッジ」を身に着けたゴローニャが進化で誕生しました。が、あめが枯渇して強化が出来ない状況です。比較的近い代々木公園がイシツブテの巣ではなくなったので、現在は塩漬け状態です。その他に進化によって誕生したサイドン、カイリキーはまたもハズレ技でガッカリです。ライチューもゲージ技が「かみなり」になりましたが、通常技は「スパーク」ではなく「でんきショックとなり」プチハズレですが、まぁここらで我慢しておきます。技に不満があるのは、先のサイドン、カイリキーの他、ニドキング、ピクシーあたりです。まぁ次のレベル33まではまだまだ遠いので、のんびり捕獲&進化をさせて行こうと思います。