義理の叔父が他界しました

 水戸に住んでいる叔母の旦那さんが他界されました。そういう分けで、少しの間ブログは黒いデザインにさせていただきます。
 水戸の家には小学校6年生の頃、私が白血病の疑いで入院し(結局誤診でしたが)退院した後に偕楽園の花火を見に行った事がありましたが、それ以来で今回は2回目という事になります。私の両親の葬儀の際にも来ていただいて、その時(2〜3年前)はとても元気だったので、今回の話にはとても驚きました。叔父は体が大きく出棺の際に男手が必要という事で、昼過ぎに水戸の家に赴きひとしきり叔母やいとこ達と話をしてから、出棺、お通夜を済ませました。明日が告別式なのですが仕事の関係で出られず帰宅しましたが、水戸は近いので近々訪問しようと思います。叔母も今は何かと忙しいので気が張っていますが、落ち着くと疲れが出ると思いますのでその頃が少し心配です。