Pokémon Go三昧の4連休もアッという間に終了

 宝塚での休暇を終了して東京に戻ってきています。この休暇は木〜土曜日は妻と一緒にPokémon Goで出かけていました。妻は基本的に通勤の経路と家の中で出現するポケモンを捕獲するという超ズボラなプレースタイルでレベル27までレベルアップしてきましたが、宝塚の家は山の中なので水系のポケモンはあまり出現しません。そのためレベルは高くなっているけど意外と図鑑はスカスカな状態でした。今回は図鑑を埋めるという目的で初めて通勤経路以外でのポケモン捕獲に挑む事になったわけです。
 で、初日はルージュラというポケモンを捕獲に、ゲームサイトでルージュラの巣と言われている南天満公園へ行きました。が、ここのところ巣は2週間間隔で木曜日の朝に変更されており、ちょうどこの日も変更された直後の訪問だったため、捕獲できたのはルージュラではなくブーバーになってしまいました。変更後の巣がどうなったか情報がすぐにはまとまらないので、とりあえずなんでも獲れる天保山へ行くことにしましたが、いやぁここはポケモンがザクザク出てきますが、人の多さも物凄いです。まぁお台場みたいな感じでしょうかね。捕獲中に誰かが急に走りだしたら、周囲の人たちも釣られてその方向に走り出しました。私もついていったところ、その先にいたのはミニリュウ・・・おいおい、こんなの私の勤務先なら毎日2〜3匹は捕獲できるよって感じで、ガッカリ。その後は他人の動きは気にせずに動くことにしました。妻も普段見る事ができないオムナイトシェルダーを捕獲できて満足していたようですし、香港で捕獲して以来のコイルやビリリダマも豊漁でしたが、最後にピカチュウを取り逃がしてガッカリしていました(ちなみに私は捕獲しました)。妻はピカチュウはまだ捕獲した事が無いのでした。
 二日目は昼過ぎから靭公園というところへ行きました。ここは11月3日の巣の変更でガーディの巣となったところです。公園に入ってすぐガーディが出現し幸先良い感じ。1時間後の待ち合わせ場所を確認して各自自由行動で公園内を散策しますが、1時間ちょっとで7匹のガーディを捕獲。しかも評価最高でcp1080の個体を捕獲でき、その場で進化させたところ、通常技、ゲージ技とも最高になったので、大満足でした。ちなみに公園を散策中にカビゴンが「かくれているポケモン」に出てきて、大慌てであちこち探していたところ、妻から電話が入りカビゴンの出現場所を教えてくれました。普段は一人でポケモン探しをしていますが、二人でやるのも中々良いもんだと思いました。このカビゴンもcp2410で技も良く、二人とも満足して1時間ちょっとで靭公園を後にしました。
 三日目の昨日はまたも天保山へ出動。向かう途中の西宮北口駅イワークが突然出現し捕獲。妻はイワークも初めてで新たに図鑑に登録され幸先の良い感じです。その後天保山(駅は地下鉄中央線の大阪港駅ですが)へ向かう途中の地下鉄(といっても高架を走ってますが)内で、私にだけピカチュウが出現しゲット。妻は古いiPhone5でプレイしているため反応が遅く、多分そのため妻の端末にはピカチュウが出なかったのでしょうけど悔しそう。が、遂に天保山で妻もピカチュウをゲットしてニコニコ顔で終了。その後ルージュラの巣という事になっている上汐公園へ行ってみましたが、この情報はガセでしてルージュラどころかポケモンすらホトンド出現しない公園でした。私も何度かやられてますが大阪の情報には良くこういう事があります。
 という事でこの3日間の歩数は6万2千歩。一日2万歩以上という事で、まぁ良く歩きましたわ。妻もジュンスのミュージカルでほぼ毎週末ソウルへ行っていたので今まで休みなしだったうえにこの苦行でかなり疲れたようですが、満足感も高かったようです。私もこの連休でピカチュウ3匹、カモネギ4匹、強烈に強いウィンディとカビゴンが手に入り、有意義な休暇でした(こんな事で"有意義"なんて言って良いのか分かりませんが)。
【11月7日追記】妻から「ピカチュウが肩に乗った」とLINEで届きました。土曜日にピカチュウをゲットしてから10km以上歩いた事になります。何気に凄いなぁ(笑)。私は宝塚でゲットした2kmたまごからピカチュウが孵化。これでこの帰省中のピカチュウ捕獲数は4匹となりました。