歯茎を切開しました

 この3月から虫歯治療を行っておりますが、最初の治療とは別の歯に問題が発生して、月曜日に歯茎を切開しました。どうなったかというと、かなり以前(多分、中・高生頃)に被せ物をした歯が根だけ残して折れてしまいました。先週の金曜日の晩の事でしたが、月曜日が通院日だったのでその際に処置してもらおうと思っていましたが、根だけが残ったので、抜く場合は歯茎を切らないといけないだろうと思っていましたが、案の定その通りとなりました。私の歯は結構根が深くて(性格も根に持つタイプですが)、抜くのが大変なのは以前に親知らずを抜いた時にも経験していますが、今回も1時間近くに及ぶ格闘の末、残った根の除去に成功。現在歯茎を縫っている状態で、抜糸は来週木曜日の予定です。で、この状態ですと普通にしている分には特に痛みは無いのですが、大きなアクビをしたりすると結構痛みを感じます。トランペットを吹こうと思ってアンブッシュア(吹くときに口の形)を作ろうとしても(私の場合下顎を前に出すのでその影響か)結構痛いです。まぁ痛みには強い方なので無理すればできない事もないですが、そこまでしてやるべきか思ってしまうと、もう駄目です。来週末は練習があるので、そこまでには痛みが無くなって欲しいものです。