マイクロエース室内灯不良

 寝台急行「彗星」の基本・増結セットに室内灯を装着するために、幅狭・電球色LED 6個入りの品番:G0006を2個他購入したのですが、12両分の内2個が不良(2つ装着されているLEDのうち一つが不点灯)。不良率16.7%と工業製品としてはあり得ない不良率です。少し頭にきたので、メーカーの修理対応ページに従って事前に連絡もせず、宅急便着払いで不良品を送り付け初期不良交換対応を求めたところ、不良品着荷日に良品出荷で、翌々日には代替品が届きました。ここまで迅速な対応がなされるとは思っておらず、ちょっとビックリしました。アメリカ人なら「エクセレントな対応」と褒めたたえるでしょうけど、その前に品質検査しっかりしろと根っから日本人の私は言いたいですが。