MORE製 キ620 ロータリー除雪車

 季節外れもいいところですが、標題の製品を中古で入手しました。実車についてはこちらをご覧ください。
 本製品は1980年に発売された製品です。メーカーのMOREはこの製品だけを出して終了したようです。時々ヤフオクなどにも出ますが、結構目の玉飛び出るような価格になっていたりします。確か三ノ宮のポポンデッタにも中古品があったと思いますが、それも手が出せるような価格ではありませんでした。本品は不動品として3,000円で入手しました。家に届いた時点では確かに動きませんでしたが、一度分解して再組立てしたところ快調に動作するようになりました。埃がギヤ周りに絡まってるなどもなかったので不思議です。外観も状態が良好で良い買い物だったと思います。ただ、この製品なぜか自走します。本来は機関車に押されて運用される車両ですので、自走してしまうとちょっと際物的ですので、せっかく動くようになりましたが動輪のギヤを抜いて自走しないようにしておきました。ところでDCC線路でローターを回転させようと思うとDCCデコーダーを搭載しないといけないので、入手はしたもののどうしたものかと思案しています。