久々に楽しみました

 基本的に他の人のブログは読まない。そもそも論文や技術的な文献以外は長文を読むのが嫌いという私ですが、唯一楽しみにしている人の記事があります。それが「さくらいよしえ」さんの文章です。彼女の文章との出会いは、宅ふぁいる便というネット経由で大きなファイルのサイズをやり取りするサービスでした。会社のメールの添付ファイルの容量制限を超えるサイズのファイルを顧客とやり取りするために個人的にそのサービスに登録したのですが、その後セキュリティの関係で今は利用が禁止されています。ただ、登録はそのままにしていますので、定期的にダイレクトメール(DM)はとんできています。で、そのDMの中に「ニッポン、1000円紀行」という文字を見つけました。紀行といと当然旅行で、1000円となると舟や飛行機でなく鉄道かバスでしょという事になり、中途半端な鉄の私としては興味をそそられました。で、早速リンクをクリック。当時社内ネットのセキュリティが厳しく、表示されないサイトも多数ありましたが、無事表示され読み始めてみると、片道1,000円とあり「おいおい、旅行ってのは帰ってくるまでが旅行で、片道なんてありえへんやろ。「ニッポン、2000円紀行」やん」などと心の中で突込みを入れておりましたが、その文章のたくみで面白い事。筆者が関西出身という事もあるのでしょうけど、何気にその感性にはまってしまいました。以後、時々会社で昼の休憩などの時間に読んでは一人ニヤニヤしていたのですが、ここの所の忙しさでしばらく読む事ができませんでした。今朝目覚めてふとこの「ニッポン、1000円紀行」の事を思い出しサイトにアクセスしてみると、未読の紀行文が5つもあり、一気に読み切りました。この記事を読むと「どこかにフラッと行って見たいなぁ」とか「日常と違う事をしてみたい」と思うのでした。まぁ、思うだけでそこから行動に移せないところが何とも歯がゆいのですが・・・(-_-;;