この話題しばらく続くかも

 昨日に続いて東京六大学野球の話です。本日立教対早稲田の3回戦が行われ、立教大学は敗退してしまいました。ただ、明治大学慶應大学に敗退。この結果勝ち点3で立教、明治、慶應、早稲田の4校が並ぶという混戦状態になりました。現時点で勝率で立教大学が他の3校を上回りトップではありますが、かなり微妙な状況です。
 今週末、立教対明治の直接対決があります。この対戦で2連勝するとその場で立教大学の優勝が決まりますが、1敗してしまうと優勝は再来週の早慶戦に持ち越されます。もちろん、明治に対して負け越すと優勝はありません。また、早慶戦に優勝結果が持越しとなった場合、早稲田もしくは慶應が2連勝で相手に勝つと、勝率でも立教と並んでしまいます。土曜日の時点までは15年ぶりの優勝がほぼ確実と思われただけに、現状はかなりの落差です。ともかく今週末は予定があり神宮球場には行けそうに無いので、母校の勝利(それも連勝)を祈るばかりです。
【追記】私の考えが間違っていたようです。今週末で立教が明治から勝ち点を取れば(1敗してもOK)、立教の優勝が決定するようです\(^0^)/