KATO製客車

 蒸気機関車ばかり持っていてもしょうがないですし、蒸気機関車の新製品の発売も最近あまりないので、客車を買ってみました。購入したのはKATO製の急行ニセコ基本セット(型番10-873)に追加のスハ45が3両の計9両です。新品は入手できないのでヤフオクで落札しました。

 また、同じくKATO製のスハ44系特急つばめ基本セット(型番10-534)も入手しました。こちらもヤフオクでの落札です。こちらは増結6両セットも入手して13両のフル編成を揃えたいところです。


 どちらもC62が牽引する客車となってしまいましたので、C56用にオハ35系あたりを、C57用に急行日南のセットでも買おうかと思っています。日南のセットはまだ新品が買えるようなので、ボーナス払いで手配するつもりです。D51や9600形の貨物牽引機には貨車を用意してやらなければならないのですが、貨車は客車のようなセット物があまりありません。バラで購入すると後の保管が面倒ですので、貨車は定年後に宝塚の自宅に戻ってから購入しようと思っています。なお、今までは動作確認用の直線の線路しか持っていませんでしたが、先日買い足してオーバルでぐるぐる回るように走らす事が出来るようになりました。線路の横に寝そべって目線を模型の高さに合わせて走ってくる模型を見ていましたが「そういえば子供の頃も同じことしてたなぁ」と苦笑いしてしまいました(^^;;
【追記】スハ44系の増結セット(型番10-535)ですがヤフオクで安価で出品されていたので入札していましたが、結構な値段になってきてしまいました。一方Amazonで新品が税込6,400円という信じられない安価で売りに出ていたのを発見したので、そちらで買ってしまいました。