スタートレック劇場版等

 3連休にほとんどブログの更新をしませんでしたが、何をしていたかと言いますと、WOWOWスタートレック劇場版全12作が放送されたので、それをまとめて見ていました。というか、まだ見終わっては居ませんが。スタートレックTVシリーズが1966年から放送されました。スターシップと外との出入りを"転送"といういわゆる物質転送技術を使う事や、現在の携帯電話のような通信機やタブレットのようなデバイスも登場するなど、当時としてはかなり斬新な発想の下に作られた作品です。私の子供の頃には日本のテレビでもテレビシリーズが放送されていたと思います。なんせ当時は日本の制作会社もそんなに多くなく、放送時間を埋めるほどのドラマ作品などが作れず、奥様は魔女サンダーバードなどの海外ドラマが普通に放送されていて、その中に一つにスタートレックもあったと思います。最初の劇場版は1979年に放映され、以後2〜4年の間隔で新作が放映されてきましたが、2002年のネメシスで一旦終了し2009年、2013年とJJエイブラハムの監督による新作が発表されました。このJJエイブラハム作品は、最初の艦長のジム・カークの若かりし頃を描いた作品ですが、過去の作品をなぞるのでなく未来から飛来したロミュラン艦によってカークの父親が殺され、バルカンの星が破壊された事で変わってしまった歴史を描いているため、時代としては遡りますが全く違うストーリーとなっています。
 全12作の内のいくつかはTVなどでも既に放送されており、いくつかは見た記憶がありますが、大人になって見なおすとまた新しい視点で見る事ができます。特にこの作品は単なるSFでなく、カークとバルカン人のミスタースポック、そしてドクターマッコイなどの登場人物の間の会話、人間関係なども楽しみの一つで大人になってから見て改めて気づく事も多々あります。残念ながら8作目の録画に失敗していて1作から順に見てきましたが、一旦ストップしており、最後の2作を先にみている段階です。8作目は8月7日に再放送がありますので、そこから10作までを見るつもりです。
 しかし、WOWOWの良い処は合間にCMが入らない事です。作品に没頭できますので。KARAのファイナルステージを見るためだけに契約しましたが、なかなか解約ができません。