2013シーズン終了

 などと標題には書きましたが、とっくの昔の11月24日は終了しておりましたが、今日になってやっと最後の2戦のアメリカGPとブラジルGPの録画を観終わり、私的には完結しました。この2戦でもベッテルはあまりに強かったと言えましょう。まぁ夏休み明けのベルギーでレッドブルは苦戦すると思っていたのですが、そこでむしろ他を引き離す走りをした時点でもう誰も止められないと思いましたが、その通りとなりましたね。シーズン9連勝の記録を破るのは至難でしょう。
 ところで、ブラジルGPのマッサのペナルティですが、あれは酷い判断でした。そもそもピットインの白線をまたぐのはあのサーキットではレコードラインでレースだけでなく予選で誰もがあそこを走っており、それも今年に限りません。地元のマッサのしかもフェラーリでの最後のレースで何もあんなペナルティを課さないでも良いのではないかと憤慨しています。
 さて、来シーズンのカレンダーが決定しています。2014年シーズンは当初22戦がノミネートされていましたが、韓国、メキシコ、ニュージャージーの3か所が脱落して19戦になり、バーレーンはナイトレースとなる事が発表されました。ロシアは初開催です。

開催日 開催地 備考
3月16日 オーストラリア
3月30日 マレーシア
4月6日 バーレーン
4月20日 中国
5月11日 スペイン
5月25日 モナコ
6月8日 カナダ
6月22日 オーストリア
7月6日 イギリス
7月20日 ドイツ ホッケンハイム
7月27日 ハンガリー
8月24日 ベルギー
9月7日 イタリア
9月21日 シンガポール
10月5日 日本
10月12日 ロシア
11月2日 アメリ
11月9日 ブラジル
11月23日 アブダビ

 さて、ドライバーの移籍ですが、既にライコネンフェラーリへ、そしてマッサがウィリアムズへ移籍する事が決定していましたが、マルドナドがウィリアムズからロータスへ移籍する事が決定。ロータスが欲しがっていたヒュルケンベルグはこの決定を受けてフォース・インディアへの移籍を発表しました。フォース・インディアマクラーレンを放出されたペレスの加入も噂されており、ドライバーが総入れ替えとなる可能性があります。そうなると、スーティルザウバーへ、ディ・レスタはF1を離れるという噂です。