KIM JAEJOONG 1ST ALBUM ASIA TOUR CONCERT IN JAPAN二日目

ジェジュン ソロコン@横浜スタジアム

 前日は30分前の到着でするっと入場できたのに、昨日はかなりの混雑。中に入ると昨日は使っていなかった座席も使用しており、観客数は前日よりも確実に多い事が分かりました。日も暮れると赤いスティックライトの光も一段と多くなっていました。この日は天気も良く気温も前日より高くなったこともあり、また開演時刻も1時間早いので、初日より薄着で大丈夫だろうとは思っていましたが、安全のために一応ダウンに暖パンで参戦しました。まぁ私の場合特に手先足先がすぐに冷えるので。前日も靴の中に使い捨てカイロを入れていたくらいですので。
 まず、セットリストはこちらにあげておきました。さて、初日はあの寒さにあの薄着で心配していましたが、やはりジェジュンは風邪を引いてしまったようです。でも「風邪を引いても歌は歌えますからね」との事で、確かに風邪による影響は全く感じさせませんでした。が「KISS B」の後のMCで手を滑らせてペットボトルを落としたのですが、何と「水ですべったのではなく鼻水ですべった」と!しかし、そこから鼻水トークで盛り上がる盛り上がる「俺の鼻水は甘いっつーの」という言葉に会場からは「鼻水欲しい」と飛んでもない発言も。それに対して鼻水を拭った手を会場に向けて振って「このライブ、汚ね〜」と。でもその汚い話の始まりは君からなんだけどね。演出ではステージ上の生着替えは同じでしたがそれ以外は結構初日と違っている部分がありましたね。まず「Now is Good」「Don't walk away」の2曲で前日と違ってバイオリン4本とチェロ3本のストリングスが登場。確かにCDでもストリングスの音は入っていましたが、本物を使う演出は良いですね。GUMMYのソロ曲も前日の「We found Love」ではなく彼女が歌ったドラマ「その冬、風が吹く」のOSTでしたし、Luvhollicでは前日はあんなにクラップのやり方を練習したのに、今日はそこはやらずに「拍手が小さいから、皆さんだけでもっと大きく」いう事で数小節会場だけでクラップしてだけでした。きっと前日ノリが悪かったので変更したのでしょう(でもまぁ初日は寒さのためにノレなかったというのが本当のところだろうと思いますが)。MCでは鼻水の件以外にも「ライブの残りあと2曲」という話に会場は例によって「えーー」の大合唱になったわけですが、ジェジュンは自分はMだといいつつも「いいよ、ライブが終わって誰もいなくなってもみんな残っていればいいじゃん」とドS発言がありました。
 ジェジュンのライブはファンを楽しませようという趣向が一杯ですね。自分のパフォーマンスをストレートに見せようとするジュンスとは、同じグループのメンバーでも全く異なっています。残念ながら女性向けのサービスなので男性の私にはどうでも良い感じの部分も多いのですが、でもまぁ楽しいライブでしたし、GUMMYとのデュオに感動しました。ただShiny Dayの初日のデュエットは衝撃的だったのですが、二日目は慣れたのかそれほどでもありませんでした。GUMMYも風邪ひいて調子悪かったのかな?また何時もの繰り返しになってしまいますが、ああいう美しいハーモニーを聴くと、やはり三人での歌を聴きたいと思うのでした。また会場もやはり屋外はちょっとね。横浜スタジアムはすぐ横をJRが走っているので、列車の走る音がたびたびしますし、初日は港から汽笛も聞えたり。まぁ汽笛のタイミングはそんなに悪くはありませんでしたけど。やはりちゃんとしたホールか、せめて屋根のあるアリーナでライブをして欲しいです。でも、日本でJYjのメンバーのライブが観れるだけでも、本当にうれしい限りです。日本での活動がもっともっと増えてくれる事を期待しています。