KATO製C56到着

 8月18日に予約したKATO製のNゲージ蒸気機関車「C56(愛称:高原のポニー)」が届きました。この製品は昨年新製品として発売され、今回は最初の再生産です。今のNゲージ製品は昔と違って既発売製品が四六時中購入できるわけでは無いので、欲しい物はこういった再生産などのタイミングを逃さないようにしないといけないようです。Nゲージの縮尺は1/150(新幹線は1/160)ですが、昔はモーターが大きかったため蒸気機関車はこの縮尺では作れず、1/135〜1/140くらいが普通でした。が、今はコアレスモーターという物のおかげで、テンダー型の国鉄蒸気機関車では最小サイズのこのC56も、ちゃんと1/150の縮尺で作れるようになりました。しかも、これがプラスチックの射出成型で作られているとは思えないほどの素晴らしいディテールには驚かされますし、ヘッドライトが光ってちゃんと走るんですから!なお、ナンバープレートは製品付属の中から149号機にしました。この機体は小海線で1973年まで現役で活躍し私も実物を見ているはずです。また実機は今は小海線清里駅前で静態保存されています。

 

 なお、これが最初に購入した蒸気機関車という分けではなく、流通在庫品やオークションなどで蒸気機関車で欲しいものは既にかなり入手していますので、追々紹介して行こうと思っています。