BSHSBE27BKその後2

 BUFFALOのサポートと色々とやりとりしておりました。最終的には以下の結論に達しました。

  1. ファンクションボタン押下で音楽再生ではなくSiriが起動してしまう件:ファンクションボタンにはボイスコールの機能も割り当てられているため、A2DP接続が行われる前だとこのボイスコールが起動してしまう。Siriが起動するのはそのため(すなわち仕様通りの動き)らしい。初回の音楽再生の時はiPhoneの音楽プレーヤーを操作して欲しい。
  2. ペアリングが出来なくなるなどの不具合:再現しない。固体不良の可能性もあるので、交換したい。

 という事で、仕様なら仕方ないのでこれ以上突っ込まない事にしました。ちなみにSiriが起動してもファンクションボタンをもう一度押下すればSiriは終了し、すかさずファンクションボタンをもう一度押すと音楽がスタートしますので、直接iPhoneを操作する必要はありません。
 機器交換には応じる事にしました。報告した以外にも未使用状態でのバッテリの消費が激しいように感じられます。現象としては、連続なら5時間近く再生できるのに、片道1時間の通勤だと、2日目の往路あたり(すなわち3時間くらい)でバッテリがなくなってしまいます。何となくスイッチオフで完全に電源が切れていないようにも思えます(以前にスイッチオフのポジションで電源がオンになっていた事がありましたが、それと関係があるかも)。あるいはバッテリに問題があって放電が異常に早いのかも知れません。交換品は3〜6営業日以内の手配という事ですので、来週半ば頃には届くでしょう。交換品で何かあればまた書きます。
【追記】忘れていました。本製品に付属のイヤーピースだけを別途購入する事は出来ないとメーカーから回答を受けました。紛失したり劣化して使えなくなった場合は、単体で販売されている物を利用する事になります。先日も書きましたように、Complyでは200シリーズ(T-200、Tx-200、Ts-200)が適合します。