相棒 season12 スタート

 先週録り溜まった(笑)再放送分を一生懸命見ておりましたが、そもそも再放送に関してはseason毎に順に放送されているわけでなくランダムなため、相棒生活を続けてだいぶ経過した今となっては、結構観た事のあるものに当たるようになってきております。今日放送された物も以前に見た事があるものばかりでした。が、先週放送分に何と記念すべき初回放送分がありました。「警視庁ふたりだけの特命係」という副題がついておりましたが、見出してすぐに違和感を感じました。何となく2時間ものの○○サスペンス劇場的な感じがしたのですが、ちょっと調べてみたところ、最初の何話かは土曜ワイド劇場での単発放送だったとの事。なるほど納得です。ただ、既にこの初回放送でも後のseasonに出演する俳優陣が出演していました。例えば伊丹刑事や鑑識の米沢など。ただ、いつも「おい、暇か?」とコーヒーを飲みに来る角田課長はいませんでしたし、去り際に人差し指を立てて「一ついいですか?」というおなじみの台詞もありませんでしたが、ストーリーは別の事件から警察の闇を突き止めるという、この番組では良くあるシナリオのものでした。
 一方水曜日にはseason12の放送がスタート。カイト君のお父さんが拉致されるという大事件でのスタートでしたが、もっと衝撃的だったのは、伊丹刑事と行動を共にしている三浦刑事が係長に昇進したと思ったら、足をさされ杖が必要になり、結局警察を辞めてしまう事になった事でした。あの3人組み、結構好きだったのですが、ここにも新風を吹き込もうという事なのでしょうかね?
 今週もseason12を含めて「相棒」のキーワードで7番組の録画予約が入っていますが、願わくば見た事の無い物が放送されることを期待します。