Smart Body Analyzer and Smart Blood Pressure Monitor購入

 少し前に買うとか買わないとかうだうだしていたSmart Body Analyzerですが、結局購入しました。Amazon.co.jpマーケットプレイスで送料込み22,300円。実際にはANAのマイルをEdyに交換しそのEdyで購入したので、お金は使っておりません。横に写っている四角い箱はiPhoneと連携する血圧計です。こちらは香港のEXPANSYSで購入しました。円高の時の在庫なのか、送料込みで14,500円でした(今は2万円以上)。詳しい事はまた別途書きますが、Smart Body Analyzerは良いですわ。乗ると自動で電源が入り、計測が終わると自動で電源オフ。その間Wi-Fiクラウドへデータ(体重、体脂肪率BMI、心拍数)が転送されiPhoneで確認できます。もちろん本体の液晶画面で体重や体脂肪率は確認できるので、iPhoneの画面を見なくてもその場で確認もできます。また、この製品はiPhoneだけでなく一部のAndroid端末にも対応しています。
 一方Smart Blood Pressure MonitorはiPhone専用です。本体からiPhoneの30ピンDOCコネクタが付いたケーブルが直接出ています。DOCコネクタなので、当然iPhone5ではそのまま使えず、DOCコネクタ->Lightningの変換ケーブルが必要です。私は純正品をヨドバシのポイントで購入しました。こちらは本体には計測結果を示す画面などは無いので、iPhoneが無いと計測結果を知る事はおろか計測を開始する事すら出来ません。
 Smart Body Analyzerはお勧めですが、印刷されたマニュアルが「これで本当に万人が設定できるのだろうか?」と疑いたくなる程の貧弱さです。基本的な利用方法としてはiPhoneBluetoothで接続するだけなので、それで良ければ簡単なのですが、Wi-Fiで同期できるようにした方が便利だと思うのですけど、その辺りには一切記述がありません。まぁiPhoneのアプリを見ればヒントはいろいろあるので、勘の良い人にはできるのでしょうけどねぇ。