連続テレビ小説「あまちゃん」

 相変わらず観てます。これまで朝の連ドラは、一週間まとめて週末に見るという感じでしたが、このドラマに関してはほぼ毎日会社から帰宅すると見てますね。まぁそんな感じなので逆にストーリー的に記憶には残り難いのかもしれませんが、ともかく面白いです。で、何と挿入歌の「潮騒のメモリー」がキョン2の歌でシングルカットされる事になったようです。今週は春子が何と鈴鹿ひろ美の影武者だったという事も判明し、まだまだ面白い展開が待っていそうな感じです。ところ、春子の若い頃を演じる有村架純が影武者としてレコーディングするシーンでの口元とキョン2の歌のシンクロの素晴らしさにはちょっとビックリしました。本当に歌っているかのようでしたね。回想シーンではレコーディングルームの機材や喫茶店の店内、タクシー車種など相変わらず時代考証で妥協しないNHKのこだわりも感じられますが、まぁそこは予算を色々と気にしなければならない民放との差でしょうか。あと2ヶ月ちょっとですが、これからも楽しみです。できれば、アキちゃん主演で映画の「潮騒のメモリー」の撮影シーンで、(火じゃなくて)蛇を飛び越えるシーンを見てみたいところですね。