アレンジ古っ!

 フジテレビのMr.サンデーでAKBの総選挙の話題を放送していたのを見て思い出しましたが、ANAがAKBのオフィシャルエアラインになったようで、機内番組でゲストとしてオオシマユウコとマユユを向かえてのトーク&曲紹介番組(音声のみ)が放送されていました。オフィシャルエアラインになって何が行われるのかは全く知りませんが、福岡空港売店では何やら限定の商品が販売されていたようです。で、本題はその番組で紹介されたAKBの曲なんですが、今までAKBの曲を真剣に聴いたことはありませんでしたが、ちゃんと聞いてみるとアレンジに凄い古さを感じました。古いというのは悪い意味ではなく、思いっきり昭和の歌謡曲を思わせる感覚で、日本人に刷り込まれた音楽そのものという感じでしょうかね。彼女たちに躍起になっている若者達のお父さん、お母さん辺りが聴いていた音楽という感じでしょうか。どの曲も前奏なんてまさしくそのものでした。個人的に気に入ったのは「涙サプライズ」でしたが、女性によるゴスペル風の「イェイ、イェイ、イェーイ」というバックコーラスなんて本当に昭和的感覚そのものですね。ただ、AKB他のいつでも会えるアイドルという感覚には、ちょっとなじめません。私にとってはアイドルは高嶺の花であってこそなんですけど。