合格した事に本人が一番驚いている!

 先月4月21日に会社からの指示で基本情報技術者試験を受験した事は既にエントリしておりました。そもそも全く勉強していなかったし、受験した結果の出来も良くなかったのは自分でも分かっていたので、100%合格するわけが無いと思っていました。昨日、一昨日と社外で研修だったので今日が今週の事務所への初出勤日で月曜日からのメールを読んでいると「おめでとうございます」などという思いっきりスパムチックなタイトルのメールが目に止まりました。送信元が部長からだったのですが、ひょっとしたら「なりすまし」か?などと疑いつつ、メールには添付ファイルもなく外部へのリンクも無いので開いてみたところ、基本情報技術者試験に合格したというメールでした。正直合格するとは全く思っていなかったので、思わず「エイプリルフールじゃないよな」などとつぶやきつつ部長に確認すると本当に合格との事でビックリしました。本来はここでは喜んでおくべきところなのでしょうけど、一切勉強もせずに受験し、正答できたと確信できた問題も1/3も無い状態で合格してよいのかという戸惑いも同時に感じています。まぁともかく上司からは次のターゲットも示されたので、足踏みしているわけには行かないので、次に目標に向かって、今度はちゃんと勉強して試験に臨みたいと思います。と、一応殊勝な言葉を書いておく事にしますが、そもそも勉強は大嫌いなので(汗)。
【追記】そもそもどんなレベルの試験かも分かっていませんでしたのでちょっと調べてみたところ、春・秋の年2回の試験で受験者数は1回あたり6万人前後。合格率は23〜27%程度のようですね。一応国家資格らしいですが、この基本情報技術者の資格では就職などにはそれほどの力は無いようです。まぁ無いよりはあった方が良い程度って感じみたいです。もう転職するのも面倒なので履歴書のために資格を取るつもりもありませんが。