中央新幹線(リニアモーターカー)の中間駅

 先日ぼーっとニュースを読んでいましたが、JR東海が中央リニア新幹線の中間駅に関して、コスト圧縮のため切符売り場も待合室も改札外には設けないという発表が目に止まりました。チケット販売はWeb方式で自由席を設けないため、窓口でのキャンセル待ちなどが実質できないためという事です。なるほど、合理的だしそもそも最近鉄道に切符を買って乗った事などほとんど無かった事に気が付きました。先日の東方神起の札幌公演で札幌地下鉄に乗車するために券売機で切符を買いましたが、その札幌地下鉄も近いうちにSuicaやKitakaで乗車できるようになると車内に案内がありました。要するに、鉄道に乗車するのにもう切符なんて不要になりつつあるわけです。が、それに噛み付いた県知事が居たようですが、そんな人は時代遅れって事で切り捨ててかまわないでしょうね。そもそもそんな人が知事だと斬新な改革は行えないでしょうね?