二日間連続で

 昨日は大学のOBバンドの練習日でした。場所は房総半島の突端に近い岩井という場所で、一泊の合宿でした。「社会人になっても合宿なんてしてんのかよっ」と心の中で叫びながらも、電車に揺られて昼前に目的地の岩井駅に到着。昼食は電車の中で済ませたので、12:30から早速練習。18:00から19:30まで夕食を摂った後にまた1時間練習で、合計6時間半とかなりの長時間の練習でした。しかも床がカーペットだったので音が吸収されて普段より小さな音に感じたため、どうも大きめの音で吹いてしまっていたようで、前に座っていた唯一の後輩のサックス奏者から「先輩の音が突き刺さってきました」などと言われてしまいました。で、私は翌日別の予定があったので、夜の練習後に東京に戻り0時過ぎに帰宅。翌日の今日は高校のOBOGバンドの練習に参加するために清瀬に行って来ました。こちらも4時間半ほどの練習でしたが、二日続けてだと結構疲れが残っていてシンドイです。高校・大学の頃はほぼ毎日吹いていたわけですから、あの頃は若かったんだなぁと改めて実感しています。高校のOBOGバンドは今週土曜日にも練習がありますので、それまでに唇を回復させつつも、休ませすぎないようにして演奏に良い状態をキープしなければなりませんが、マウスピースだけでも音を出すなどして、何とか調整したいと思います。