辞書環境充実

 3月8日の記事iPhoneやPC上での辞書の事を書きましたが、色々と調子に乗って現在4種類+αの辞書をiPhoneにインストールする事になりました。前回記事にした広辞苑第六版、ジーニアス英和・和英の他にクラウン独和辞典、オックスフォード現代英英辞典第7版にVectorからダウンロードした独和・和独辞典になりました。オックスフォード英英辞典はEPWING形式の辞書ではありませんが、これをEPWINGに変換する方法はネット上で公開されていますので、それに習って本日変換作業を行いました。UNIX系のOS環境が必要なようなのですが、Cygwin(シグウィン)というWindows上で動くUNIX環境上でも変換できるようなので、こちらで行いました。参考にしたのはこちらとかこちらです。ありがとうございました。簡単に、というかほぼ何も考えずに変換作業が行え、音声の再生や画像の表示もちゃんとできました。EBShrinkで圧縮してiPhoneに転送。ジーニアスと串刺し検索させる事ができるようになりました。便利便利(^-^)v これで、ちょっとは英作文の品質が上がるといいな。
【追記】クラウン独和辞典にはデイリーコンサイス英和辞典がおまけで付属していました。まぁ57,000項目収録ということで、本当におまけ程度の物ですが、予期していなかったので少し嬉しいです。