fitbit one日本リリース

 私が使用しているJawbone UPの対抗品ともいえるfitbit oneが日本で正式にリリースされました。Coming SoonのままUPは先を越されたという事に。基本的には同じような事ができる両製品ですが、UPはiPhoneのイヤホン端子に差し込んで同期するのに対して、oneはBluetoothで同期しますので、同期に関してはスマートです。ただ、Bluetoothはver.4.0対応なのでiPhoneは4S以降でしか使えません。Androidも同じ制限を受けることになるでしょう。その他ウォーキング情報の中に階段を上った段数が個別に管理できるという所がちょっと面白いです。逆にUPにあってoneに無いのは食事の管理機能です。UP側も自分で食事の写真をとってカロリーを入力しなければなりませんが、これをマメに行うことで、摂取したカロリーと諸費したカロリーを比較できますが、これはoneではできません。また、UPは防水で装着したまま風呂やプールに入れますが、oneは汗や多少の水濡れへの耐性しかありません。一方fitbitにはプレミアム機能というのがあって年間5,000円弱の出費で色々なサービスを受ける事ができるようです。詳しくはこちらをご覧いただくとして、このデバイスで血圧や血糖値を測れるわけはでは無いので、どうやってこのサービスが行われるのかちょっと興味はあります。とりあえず私は今までのデータの蓄積もありますので、UPの日本発売を待ちますが、発売前に今のUPバンドが壊れたら、こちらに鞍替えしてみようかと思っています。というか、かなり興味があるので両方同時に使ってみたい気もしますが、大蔵省の認可は下りないだろうな(-o-;;