フレッツの代金支払い手続きについて

 2月16日に開通したフレッツ光の代金支払いに関して、Webからクレジットカード払いの手続きを行いました。こういった手続きは簡素化とコスト削減で普通はその場で完了し、登録完了もしくは確認の自動応答メールが来るのが普通ですが、どうもNTTの場合は違ってまして、一週間ほどしたらユーザーIDとパスワードがハガキで届くとの事。で、一週間ほどたったところで郵便が届きましたが、ハガキではなく封書でした。中をあけてみると、申し込み内容確認書なるもので、ユーザーID等が記載されたハガキはこの後届くようです。しかし、何でこんなに面倒な事になっているのでしょうかね?郵便物を二通も発送するコストやそれに関係する人やシステムのコストなど、NTTは考えていないのでしょうか?未だに電電公社時代の感覚でビジネスを行っている部署がNTT内部にはあるようですね。こういった無駄を省いてもっと料金を安くして欲しいものです。