フレッツ光(VDSLマンションタイプ)開通

 本日午前中にフレッツの開通工事が行われておりまして、午後から使えるようになりました。以前にフレッツを使っていた関係か、社宅側での工事はなく局内工事だけ。11時頃からVDSLモデムを接続して放置していたところ、11:30過ぎにリンクアップしました。契約時の説明では局内工事が終わったら連絡が来るので、疎通確認をしてくれと言われていたのですが、それもありませんでした。あらかじめ購入していたWi-Fiルーター経由で設定を開始。マニュアル設定でうまくつながらなかったので、簡単設定を起動してそれにしたがって各項目を入力していったところ、接続できました。何のことはないルーターにフレッツのIDとパスワードを設定していたのですが、本来そこにはプロバイダのIDとパスワードを設定すべきだったようです。ただ、簡単設定を起動したためなのか、事前に登録したフィルタリングのためのMACアドレスが消えていたのにはちょっとがっかりしましたが。比べるほどでもありませんが、今朝方WiMAXでの速度を測定しておきましたので、それとの比較を載せておきます。なおWiMAX側もルーターの向きを調整して電波レベル4で我が家では最も条件の良いと思われる状態で測定しています(朝でしたので回線的にも良い状態だったでしょう)。

テストサイト WiMAX下り WiMAX上り フレッツ下り フレッツ上り
RBB SPEED TEST 2.27M 926k 42.81M 31.34M
BNRスピードテスト 932.7K 57.38M
ブロードバンドスピードテスト 5.4M 2.9M 52M 16M
価格.com回線速度診断 0.7M 0.5M 56.7M 24.1M
速度.jp スピードテスト高機能版 1.5M 1.6M 66M 20M
BB.exciteスピード測定 0.56M 2.02M 74.63M 54.05M

 本来、数回テストを実施して平均をとるなりすべきでしょうけど、傾向さえわかればよいので各1回のみの結果です。速度は段違いに速くなっていますが、それよりも各サイトで測定結果に開きがありますね。時間帯でも変わるでしょうから、テスト結果には一喜一憂しない事ですかね。しかし、ここまで速くなくても良いのですが、WiMAXの最近の速度にはちょっと我慢できませんでした。選択肢としてはフレッツ以外もあったかもしれませんが、面倒なのでまぁこれで良しとします。
 ところで、新しいWi-Fiルーターは5GHz帯の無線LANが使え、iPhone5側も5GHzで接続できるのですが、ルーター側でSSIDのステルス設定を行うとルーターを見るつけられないようです。2,4GHz帯ではステルスSSIDに対応しているのですが・・・。これは仕様なのかバグなのか、それともルーターとの相性なのか・・・。なおF-09CはWiMAXルーターとのWi-Fi接続でステルスSSIDでは接続できませんでしたが、今回新調したルーターではステルスで接続できています。
【追記】iPhone5の5GHz帯でのステルスSSIDの件ですが、単に設定のやり方が間違っていただけでした(^^;; PCなどではSSIDが見える状態でWi-Fi接続を設定して「SSIDをブロードキャストしない状態で接続する」という項目があるので、チェックしておけば、ルーター側でステルス設定にしてもそのまま接続されるのですが、iPhoneの場合はステルスSSIDルーター側で有効にした状態で、ネットワーク選択でその他を選択し、後は全て手動で設定する必要があったようです。2.4GHz帯の接続はずいぶん前に行っていたので、設定方法を忘れてしまっていました。