2月5日からスペインのへレスサーキットで行われたF1 2013年シーズン1回目のプレシーズンテストが終了しました。最初のテストですし、テストコースはグランプリサーキットではないへレスなので、マシンの性能に評価を下すには適していませんが、傾向は読み取ることができるでしょうか。なお、F.アロンソはこのテストには参加しておらず、次のカタローニャでのテストに集中するとの事です。
集計方法は4日間のテストで複数日ドライブしたドライバーはその中からベストのタイムの日を残し、そのタイムでソートしています。異なるテスト日での比較ではありますが、コンディションは4日間ともドライでしたので、走行日によってコンディションに大きな差は無いと考えています。
走行日 | ドライバー | マシン | タイム | 周回数 |
---|---|---|---|---|
2月7日 | フェリペ・マッサ | フェラーリ F138 | 01:17.9 | 85 |
2月8日 | キミ・ライコネン | ロータス E21 | 01:18.1 | 83 |
2月8日 | ジュール・ビアンキ | フォース・インディア VJM06 | 01:18.2 | 56 |
2月6日 | ロマン・グロージャン | ロータス E21 | 01:18.2 | 95 |
2月8日 | セバスチャン・ベッテル | レッドブル RB9 | 01:18.6 | 96 |
2月8日 | エステバン・グティエレス | ザウバー C32 | 01:18.7 | 142 |
2月8日 | ジャン-エリック・ベルヌ | トロ・ロッソ STR8 | 01:18.8 | 92 |
2月7日 | ニコ・ロズベルグ | メルセデス W04 | 01:18.8 | 148 |
2月5日 | ジェンソン・バトン | マクラーレン MP4-28 | 01:18.9 | 37 |
2月8日 | ルイス・ハミルトン | メルセデス W04 | 01:18.9 | 145 |
2月8日 | セルジオ・ペレス | マクラーレン MP4-28 | 01:18.9 | 98 |
2月6日 | ポール・ディ・レスタ | フォース・インディア VJM06 | 01:19.0 | 95 |
2月6日 | ダニエル・リカルド | トロ・ロッソ STR8 | 01:19.1 | 83 |
2月7日 | ジェームズ・ロシター | フォース・インディア VJM06 | 01:19.3 | 42 |
2月6日 | マーク・ウェバー | レッドブル RB9 | 01:19.3 | 101 |
2月6日 | ニコ・ヒュルケンベルグ | ザウバー C32 | 01:19.5 | 99 |
2月8日 | バルテリ・ボッタス | ウィリアムズ FW34 | 01:19.9 | 92 |
2月8日 | ペドロ・デ・ラ・ロサ | フェラーリ F138 | 01:20.3 | 51 |
2月6日 | パストール・マルドナド | ウィリアムズ FW34 | 01:20.7 | 71 |
2月8日 | シャルル・ピック | ケータハム CT03 | 01:21.1 | 109 |
2月8日 | ルイス・ラジア | マルシャ MR02 | 01:21.2 | 82 |
2月7日 | マックス・チルトン | マルシャ MR02 | 01:21.3 | 78 |
2月6日 | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ケータハム CT03 | 01:21.3 | 88 |
新車を投入していないウィリアムズ以外は1分18秒から19秒中盤で1.5秒程度の差に収まっていますが、ケータハムとマルシャはトップタイムから3秒ほど差があり、この2チームは今シーズンも苦労しそうです。なお、このテストの直前に、ケータハムはギド・ヴァン・デル・ガルデを、マルシャはマックス・チルトンをレースドライバーとして発表しており、残る空席はフォースインディアのみとなりました。フォースインディアのドライバー候補のジュール・ビアンキはこのテストで走行し、良いタイムを残していますので彼がシートを獲得する可能性はかなり高いと思われます。