facebookの友達申請に関して

 少し前から、facebookの方で存じ上げない方からの友達申請が時々来るようになりました。申請いただいた方のプロフィールを確認させていただくと、多分私がJYJ Officialのニュースに関して「いいね」をつけていることや、好きな音楽にJYJや東方神起を登録していることから友達申請をしていただいているのだろうと思います。また、twitterで私をフォローしていただいていれば、姓の頭文字と名前は分かるので、その関係で友達申請をしていただいてるのかも知れません。
 いずれにいたしましても、facebookはその性格上、本名で登録しており、また私の場合、facebookの可能性を探る関係で登録できる限りの個人情報を登録しています(さすがに現住所などは公開してはいませんが)。そういった関係でtwitterやブログでのコメントのやりとりとは違う使い方を想定しており、友達申請に応じるには以下の2点を個人的に条件としています。

  1. 面識があり、連絡先を知っている。
  2. 面識があり、連絡先は知らなくても誰かの伝をたどって用意に連絡が取れる。

 という事で、友達申請をいただいても承諾しない場合があります事をご了承ください。ただ、ライブの後などの反省会(と称する宴会)の席でお会いしている妻の友人の方などは、お名前とお顔が一致していない場合もございますので、しばらく友達申請が放置されている場合はメッセージにてお知らせください。