本日は父の一周忌です

一周忌を行った貞祥寺

 一年前の今日の朝7時に父が他界しました。昨日は一日早かったですが一周忌の法要を長野県で行いました。レンタカーで早朝に家を出て9:00前に長野の墓に到着しお墓の掃除を地元の本家、分家とともに行いました。前日に激しい夕立があったとの事で、墓地の周辺は蒸し暑く地面も湿っていましたが、かえって雑草は抜きやすく人数も多かったので1時間ほどでお墓は綺麗になりました。その後お寺へ移動して法要を行った後に近くのホテルで親族で食事会を行いました。昨年の四十九日の納骨の際とほぼ同じ人数が集まってくれて、父も草葉の陰から喜んでいた事でしょう。ただ、ここの所、仕事が忙しかった事と一周忌が済んでホッとしたのか、昨日は21時頃から眠ってしまいました。F1もエキストラのフォーメーションラップが行われたのはiPhoneアプリで確認していましたが、その後意識は無く、朝気が付いたらiPhoneはバッテリが干上がっていました。ところで次の行事は三回忌となりますので、しばらくは法事については考えなくて良いので、少しホッとしています。