今日意外だった事

  1. 北朝鮮ミサイル失敗:失敗したことが意外ではなく、失敗を認めた事が意外でした。衛星が上がってもいないのに「○○を讃える歌を放送し続けている」みたいな滑稽な発表があるかと期待したのですが・・・。米国含め各国にこれだけ見張られて、嘘はつけなかったとという事なのでしょうかね?
  2. 木嶋佳苗被告に死刑判決:私は法学部出身でもないので間違っているのかも知れませんが、どう見ても有罪は間違いないと思われる事件でも、今までは状況証拠だけで有罪、しかも死刑という極刑の判決が下される事は無かったのでは無いかと思います。これも裁判員裁判のなせるわざなのでしょうか?意外でした。
  3. そば処 桂庵:何の話かと思われるかも知れませんが、妻が宿泊していたホテルのそばにあるそば屋の話です。赤坂という一等地にありながら、もりそば400円。大盛りにしても500円と超安値。この値段だから味は期待できないだろう思っていましたが、今日食べてみたところ、しっかりとしたコシのある絶品のそばでした。この場所でこの味でこの価格というのは意外でした。