高校のクラブのOB・OG会参加

吹奏楽部OB・OG会練習風景

 保谷市西東京市のこもれびホールというところで、高校のクラブ(吹奏楽部)のOB・OG会に参加してきました。一応クラブの創立2代目という位置づけでありながら、今までな〜んにもしていなかったのですが、昨年末に関西転勤という話があったので、関西に戻る前に一度は参加しておこうという事で申し込んでおいたのですが、関西に戻る予定はなくなってしまったので、逆に今後も参加しなければならない状況になってしまいました。とまぁネガティブな気持ちで参加したのですが(楽器の練習も全然できてないし)、これが結構楽しかったです。一応会社から戻ってから布団かぶって音だししていたり、先週末土曜日に公園でカラスと共演となる練習などもしていましたが、思った以上に音が出て気持ち良かったです。「オレまだやれるんじゃない?」的な錯覚に陥りましたが、そこは音響がちゃんとした部屋だった事も大きいでしょう。まぁ終盤は唇がへたって音が出なくなりつつありましたが、結構吹けるという感触はつかめました。むしろ現実的には楽譜を読む方が大変でした。四分音符=120以上位の曲になると八分音符でも追いつけません。♭やら♯やらが付くと頭と指がシンクロせず、さらにシの♯とかファの♯の♯とかの譜面には全然追いつけませんでした。また低音のタンギングにも問題があって、3rd、4thパートだからといってうまく演奏できるわけでもなく。そんな感じで楽器は鳴っているが、練習不足な感じではありましたが、そのあたりを徹底的に練習すれば良いという事は分かりましたので、次の会までには克服しておきたいと思いますが、次回は5月19日に決まってしまいまして、その日は私は広島にいて参加できないので、さらに次の機会を睨んで練習しておこうと思います。
 なお、今回30人弱の参加者がいて、演奏も結構さまになってました。ただ、パートによって参加の多寡があって、クラリネットは現役時代には大勢いたはずなのに、今日は参加者が一人でした。そのあたりのバランスが取れるともっとまともな演奏ができるでしょう。最終目標は演奏会なのですが、いつ実現できるのかは分かりませんが、私もそれを目指して頑張りたいと思います。