「BEST CLIPS II & Show」Blu-ray購入

KARA「BEST CLIPS II &Show」BD

 標題のBlu-rayを購入しました。KARAのジェットコースターラブ以降のPVを収録したBlu-rayです。やはりBlu-rayは綺麗ですね。今後はPV集はDVDでなくBlu-rayでリリースして欲しいです。特にSTEPのPVの美しさは圧巻です。台湾版のDVDを買ったとき、その画質の酷さにディスクを叩き割りたい気持ちになりましたが、DVDでは綺麗に収録できないほどのデータ量だったわけですが、Blu-rayならそのディテールを余すことなく表現できます。データレートを見ていると常に35Mbps以上、シーンによっては40Mbpsを超えることもあります。また、ミスターとジャンピンのPVも収録されていたのですが、これらはSD解像度だと思っていたのですが、凄く綺麗です。ジャンピンのPVはもともとMPEGノイズが出ていてDVDでは厳しい映像だとは思っていたのですが、HD収録だったのでしょうか?ただ、バックのステージセットのタイルの目地が斜めになった時にジャギーが出てるので、SDからのアップコンバートなのでは無いかと思うのですが、そうだとすると凄く綺麗にアップコンされています。前作の「BEST CLIPS」が今回Blu-rayでリリースされているのですが、こちらも買っておいた方が良いかも知れないと思い始めました。
 ただ、良い事ばかりではありません。ジェットコースターラブのPVですが、DVDでは気づかなかったのですが、メリーゴーランドのセットで色違いの照明が点滅しているのですが、その照明の色がメンバーの顔に被って、顔色が微妙に変わるのが気になります。このようにDVDでは気づかなくてもBlu-rayでは分かってしまう事もあるので、制作側は考えないといけませんね。また、Blu-rayのメニューの造りがあまりに手抜きすぎです。動画メニューでもなくBGMも無い。おまけに「Play」ボタンがあるので、個別のタイトルを選択した時は再生終了後はメニューに戻って欲しいのですが、再生終了後に次のタイトルを続けて再生しに行ってしまいます。はっきり言ってこれはミスと言ってもいいほどの手抜きす。このあたりは韓国クオリティなのかも知れません。まぁ完璧なものを作られてしまうと、ブログのネタにもなりにくいので、この程度の方が良いのかも知れませんが。

KARA BEST CLIPS II & SHOWS(初回限定盤) [Blu-ray]

KARA BEST CLIPS II & SHOWS(初回限定盤) [Blu-ray]