microUSB->DOCコネクタ変換

Lavista2012-02-19

 昨日は友人宅ですき焼きパーティーだったのですが、帰宅したら香港から荷物が届いていました。ebayで2月1日に購入したものですが、iPhoneをmicroUSBケーブルで充電するためのmicroUSB->DOCコネクタ変換器です。ebayでの買値は233円。しかも香港からの送料は無料です。写真の右側の黒い物体がそれ。ちなみに左側は以前にヨドバシカメラで購入したFOMA充電器でiPhoneを充電するための変換器。こちらは端子カバーが付いていたりで少し高級な感じはありますが、中国製で780円。多分原価的にはあまり違わないのでしょうけど、国内の流通に乗せると3倍以上のお値段になってしまうんですね。なお、今回は商品が届くまで17日もかかりました。「BY AIR MAIL」のステッカーが貼られていますが、香港から航空便で2週間以上もかかるとはちょっと思えませえんが・・・。まぁ233円の商品を1個だけ買うやつの方にも問題があるのかもしれませんけど。ちなみに、microUSB->DOCコネクタ変換器は充電だけできれば良いと思っていましたが、PCとの同期もできてしまう優れものでした。