あけましておめでとうございます。

 昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。さて、例年年頭の目標のようなものを書いていますので、昨年の年頭の目標を確認しつつ今年も一応記しておこうと思います。

  1. 健康について:4〜5月頃のカテーテル検査の予定は年末になりましたが、結果は良好。詳細は今月14日の説明になりますが、ほぼ完治しているとの事ですので、今年は体力増強に努めたいと思います。昨年はジョギングをサボりましたが今年は暖かくなったら走りたいと思います。
  2. PC関係:SSDBlu-rayドライブの換装とソフトウェアの強化を昨年は目標に掲げました。SSDは昨年は2回交換。発展途上のテクノロジーだけに進歩が速かったためです。一方Blu-rayドライブの交換もブログにはエントリしませんでしたが、年末ギリギリに3層・4層記録に対応したBDXLドライブに交換しております。ソフトウェアの強化は特に行いませんでしたが、都度フリーウェアで必要な事はできておりました。今年はAMDの新CPUが性能的にこなれてきたら、換装をしたいと思います。また、4TBあるデータドライブの空き容量が心許無いので、3TB x 2の6TBに増強したいと思っています。一方宝塚の自宅の自分用のPCは未だにWindows2000のままで、これは大変まずいです。4月から関西への転勤の話が合ったのですが、これがなくなりましたので、早急に性能アップとOSの入れ替えを行いたいと思います。
  3. 携帯、スマホ関係:FeliCa搭載のAndroid端末への機種変更を年初には考えていたようですが、結局ガラケーはF-09Cへ機種変更し、iPhoneも4Sへの機種変更で2台体制を維持することになりました。Androidに移行できない幾つかの理由があり、それが改善しない限りこのままの体制となりそうです。もしF-09CをAndroid端末に変更するにしても、iPhoneは維持する事になりそうです。
  4. JYj、東方神起、KARA他:JYjの3人は今年後半兵役に行く可能性が高いので、ライブツアーにはなるべく参加したいと思っています。東方神起の国内ツアーはまだ3月のさいたましかチケットがありませんが、他2回程度は観ておきたいところです。KARAに関しては国内活動は積極的に応援してゆくつもりですが、昨年何度か観覧した合同ライブは今年は一切観に行くつもりはありません。また、その他のアーティストに関しても機会があればライブを観に行きたいです。特に活動再開する絢香のライブは一度観てみたいと思っています。
  5. 楽器:昨年はバイオリンをやってみたいと書きましたが、結局実現ならず。今年はfacebookで高校のOB・OG会で演奏する機会が出てきましたので、トランペットを練習して学生時代のレベルに戻す事に専念します。
  6. 家族関係:昨年年初は母の体調を気遣って親孝行したいと書きましたが、その後急転直下、父が肺がんという事がわかり、その父も7月末に他界してしまいました。母は少し元気になってきましたが、いくつか病気を抱えたままなのは変わっていませんので、実家を時々訪問しながら一年を過ごして行きたいと思います。
  7. 仕事:この1月から3月末まで予定で、英語の能力を見込まれて別の部署にレンタルで移籍する事になりました。4月以降どうなるか分かりませんが、昔行ったことのあるハードディスク関連の仕事なので、仕事自体は楽しみです。新しい仕事に早く慣れて4月以降も続けられるように頑張ろうと思います。