カダフィが殺されたとしても

 いやぁ、今週は疲れました。さすがに土日両日茨城へ往復ドライブして、さらにJYjのライブを観覧して、興奮してなかなか寝られなくて・・・で肉体的は結構披露しつつ精神的にハイな状態で一週間乗り切ったという感じです。
 さて、昨日は情報が錯そうしていましたが、結局カダフィ大佐は殺されたようですね。リビアの人々は独裁者が居なくなったことで喜んでいるようですが、これでハッピーエンドというわけではありません。イラク、エジプトの前例もありますが、独裁者が去っても、それで全てが解決するわけではありません。しかも世界的に経済情勢が厳しい状況で、なおかつ貧困のアフリカでこのまま何もせずにリビア普通の国になることはないでしょう。このような厳しい状況で民主主義が根付くのか見守ってゆく必要があるでしょう。
 一方、タイが大変(ジュンスみたいに意図して言ってませんよ)な事になっています。幸い私の勤務先はタイに事務所は無いようですが、渡航に関しては自粛するように通達がでております。しかも首都バンコクの北部がすでに水に浸かりはじめているとの事。浸水し始めているのはドンムアン空港周辺という事で、思い出の地のImpact Arena周辺です。既にImpact Arenaも水没してしまっているのかも知れません。ライブ会場で会ったバンコクの人たちは皆良い人ばかりでした。大変でしょうけど頑張ってもらいたいです。
 疲れているので、今日はこんな独り言で〆るだけにしておきます。