ハイブリッドカー

 今回の茨城への移動にはレンタカーを借りて向かいました。レンタルしたのはホンダのフィットハイブリッドです。初めてハイブリッドカーを運転してみましたが、ふつうのガソリン車と特に違った感じはしませんでしたが、赤信号などで止まるとエンジンが自動でストップするのは新鮮でした。ただ、この機能はガソリン車でも最近は搭載していますね。トヨタ車は走り出しはモーターで動くらしいので電気で動いているという実感があるようですが、ホンダ車は電気で動いているという実感は全く感じませんでした。燃費ですが、茨城への2往復で29.5リットル使いました。片道約136kmで2往復で544kmですので、燃費は18.44km/lとなります。ハイブリッド車として良いのか悪いのかは良くわかりませんが・・・。ところで、今回借りた車にはオートクルーズ機能が搭載されていました。一定の速度でセットしてやるとアクセルから足を離しても設定した速度で走ってくれます。上り坂になればエンジンを吹かし、下り坂になれば出力を絞って設定した速度を守って走ってくれます。また、追い越し時にアクセルを吹かしても、アクセルを離せば設定速度に戻ってくれて、マニュアルで解除する以外にブレーキを踏んだ時にはオートクルーズが解除されます。この機能初めて使いましたが、高速や有料道路をドライブするには欠かせない機能です。おかげで茨城との往復をかなり楽にドライブできました。もし自分で車を買うことがあれば、この機能は絶対に外せないと思いました!