四十九日

浅間山/富士山

 今日は父の実家のあった長野県佐久市で四十九日の法要と埋骨が行われました。昨日は現地は雨が降ったとの事でしたが、今日は快晴でとても暑い一日でした。最初にお寺でお経をあげてもらった後にお墓に移動して埋骨を行いました。私の家系の先祖からの墓があり父もそこに入りたいという意思だったので、その墓で眠ってもらう事になりました。だいぶ昔に何度か墓に訪れた事はあったのですが、地元の人ですら正しい住所が分からないような場所なので、埋骨の際に携帯のGoogle Mapにマーカーを登録しておきました。その後は地元のホテルに移動して会食をして無事終了となりました。今日の法要の準備等に時間をかけプレッシャーになってもいたので、無事終了してホッとしています。なお、今日の写真は、佐久の町から見える浅間山(半分雲がかかっていますが)と帰路の中央道の双葉PAから撮影した山梨県側からの富士山です。天気が良かったのでどちらも綺麗に撮れていますが、久々に車を運転しての行程だったうえに帰りの中央道が酷い渋滞だったので、肉体的にはかなり疲れました。しかしながら、精神的には解放感があり、心地よい疲労という感じです。