SMTOWN LIVE雑感

 昨日のエントリ以外の感想を少し。まずオープニングで登場したJ-Min。東方神起の4th Live Tourを観覧した人には懐かしいアーティストでしょう。The Secret Codeの前座でギターの弾き語りで歌を披露してくれていました。あれからもう2年以上経過して日本ではついぞ見たことは有りませんでしたが、ちょっと間違えてはいましたが流ちょうな日本語で挨拶してくれました。個人的にはIUよりも可愛いと思っていますが、日本だけでなく韓国でも名前を聞かないのは何故なんでしょうね?で、J-Minの後には何と天上智喜が登場。でも確か4人組だったはずが今は二人になってしまっていました。2007年に最初にa-nationを観に行った時に彼女たちを初めて見ましたが、パフォーマンスのレベルの高さはさすがと思いましたし、東方神起よりもはるかに上手な日本語でMCしていて「やっぱり彼の地でも女子の方が勉強熱心なんだな」と思わせました。あの時でなく今のデビューであればもっと売れたかも知れなかったのに。彼女たちのCD「Piranha」を持っていますが、カップリング曲の「My Everything」やジェジュンとのfeaturing曲の「Just For One Day」は今でも私のお気に入りの曲です。彼女達は扱い的には前座のような感じでしたが、この二組のアーティストを見れたのもとても嬉しかったです。