いやなニュースが続きました

 7月20日に放送される予定(?)だった済州島でのKBS放送の番組で歌を披露することになっていた、済州島親善大使のJYjに対して、突然出演取り消しの連絡が入った事が昨日からニュースとして流れています。CJeSのホームページの韓国語の報道を機械翻訳で日本語に訳して読んでみたところ「JYjが出演した場合に番組の放送自体ができなくなるため」とKBS側から説明があったとありました。本質的にはKBSに圧力をかけたSMエンタの問題であることは間違いないのですが、この手の妨害があることは過去の数々の出来事から十分予想される事から、CJeS側もKBSと十分な根回しをしておく必要があると思われるわけですが、そういう事をしないのでしょうかね?過去の失敗に何も学んでいないように思われるのですが。ともかくこういう事態になってしまったわけですから、過去の裁判所の裁定によると一つの妨害行為に対して150万円の罰金が課せられる事になっているので、事実を確認して妨害行為を裁判所に認定してもらう方向に進むのでしょうか。
 また、ジェジュン作詞・作曲による東方神起の名曲「忘れないで」がエイベックスによって中国の歌手に売却されたというニュースも入っています。こちらは正確なニュースソースが分からないので何とも言えませんが、事実とするとかなり残念な話です。もちろん版権はエイベックス/SMエンターテインメントにあるのでしょうから、法的には何ら問題が無い行為なのでしょうけど、心情的には嫌な感じです。再び5人が集まってももうこの歌が歌えないとしたら、それはとても悲しい事です。
【追記】以下ジェジュンtwitterからジェジュン本人の言葉です(翻訳ではなく最初から日本語)。

"忘れないで"は俺の曲でもほかに誰かの曲でもない。"東方神起"5人の曲なんだよ。だから一人でも3人でも歌いたくないんだよ。

 忘れないでに限らず、5人の時代の歌に関しては、どの曲に関しても同じ感情を持っている人は多いでしょう。だから先日のRising Sunも・・・。