今日はもう寝ます。

 昨日の徒歩帰宅の疲れで日中も寝ていましたが、節電のため暖房機器を止めているので、寒くなってきましたのでもう寝る事にします。なお、昨日は自分の事で手一杯でしたが、今日になって茨城の関連会社の人達の安否が気になり、何度か電話していますが、つながらない状況で心配しております。
 しかし、阪神大震災の時は隣の大阪には被害がありませんでしたし、阪急宝塚線も5日後あたりから動き出したので、食糧不足による生命の危機を感じたことはありませんでしたが、今回は、仙台を中心に南は茨城県北部から北は青森、北海道の一部といった広域が被災しており、近県からの物資の移動や援助が期待できないため、救援活動が困難を極めることが想像できます。地震津波の被害から生き残った人達の生命が食糧の不足等で失われることが無いことを祈っています。