音飛び

 月曜日に16GBのmicroSDHCカードが届いて、火曜日から颯爽とPhilips Tapsterとの組み合わせで音楽を聴きながらの通勤となったのですが、激しい音飛びに見舞われました。あまりに酷いのでP-04Bが不良なのではないかと思ってしまいました。帰宅してBluetooth関係の設定をいろいろ変更しているうちに、Tapsterから音が聞こえなくなってしまいました。そのため設定を元に戻してペアリグしなおした結果、何故か音飛びはだいぶ改善されました。ただ、P906iと比較すると音飛びしやすい感じです。ここ数日で感じたのは、電波強度が弱いわけではなく指向性があるように思われます。私はP-04Bをワイシャツの胸ポケットに入れているのですが、その際にカメラのある側を下(ポケットの底)に向けて入れると、音飛びが発生しやすくなります。逆にカメラのある方を上にしておけば、音飛びはかなり抑えることができ、P906iに近い感じになることが分かりました。これはスラックスのポケットにP-04Bを入れていても状況はほとんど変わりません。しかし、ポケットに入れる方向を気にしないといけないというのは少し不便です。動作はキビキビしているし、液晶もP906iよりはかなり綺麗なので、Bluetoothのこのマイナスは残念です。ソフトウェアアップデートで改善されると良いのですが。