小さな岸辺一徳は付いてこないけど、オマケのバッテリ付き

LOOX U/G90N

 新型LOOX Uですが、週末土曜日に届いておりましたが、イベントが続いてじっくり触れませんでした。充電も済んだので、ボチボチいじり始めております。カラーはCMのキムタクとおそろい(--;の赤で、3倍早くはありませんが、CPUはZ550(2GHz)にはなっていますので、店頭モデルのZ520よりは50%高速とはなっています。さて、この機種、裏面はおろかどこにもネジの頭が見えないというのはすばらしいです。この辺り特に記事などでは述べられていなかったように思われますが、開発陣はこだわったのでしょうか。また富士通のノートは伝統的にHDDへのアクセスが簡単ですが、この機種もバッテリを外して黒いシートをめくれば、そこにはもうSSDが見えます。ただ、今回搭載されているSSDSATAとは言え1.8inchのハーフサイズのようですので、交換できるドライブが容易には入手できません。
 さて、サイズ的には私のスーツの内ポケットには入りますが、サラリーマンの内ポケットには名刺入れが入っていたりボールペンがささっていたりしますし、スーツの型崩れも気になりますので実際には入れることは無いでしょう。また、これだけ塗装が綺麗でネジも見えない外装だと、傷つけたくないという気持ちになります。そこで、適当なソフトケースを買ってきました。購入したのはELECOMのアクセサリーケース BMA-F1という物で、ヨドバシで336円でした。外寸的に余裕かと思ったのですが、実際はかなりキツキツで入れ方にコツが必要ですが、慣れればすんなり入ってくれます。これでカバンなどにこのまま放り込めます。
 これからバックアップを取ってから不要ソフトをバシバシ削除して、MS Office2007をインストールします。
【追記】オンラインでのOffice2007の認証が通らないorz 電話認証を試みたが、電話が込み合っているというメッセージが出たので、またあとでコールすることにしよう。
【追記2】電話認証ができました。パーティションサイズ変更にメーカーのツールを使ったため、D:ドライブを消すことが出来ませんでしたので、ドライブレターを削除してOSから見えないドライブにしておきました。