カナダGP開催決定

 来年のカレンダーに名を連ねていたものの、暫定扱いだったモントリオールでの開催が決定しました。あの美しいセントローレンスシーウェイのほとりを走るF1の姿が来年も観れるのはうれしい限りです。モントリオールは仕事で何度か行きましたが、次はF1を観に行きたいな。
 一方、ドニントンパークで開催が決定していたイギリスGPでの開幕が危うくなっています。ドニントンがF1開催の準備ができず、シルバーストンが名乗りを上げていますが、ドニントンでの開催にこだわるバーニーに複数年契約を拒まれて、交渉は暗礁に乗り上げているとか。しかし以前ドニントンで開催されたF1を観たことがありますが、コースとしてはシルバーストンの方がはるかにエキサイティングです。オールドサーキットの多くがF1のカレンダーから姿を消しつつあるので、個人的には今後も是非シルバーストンで開催して欲しいと思います。
 その他、まだルノーのF1撤退の噂が燻っています。ルノーと契約しているR.クビサメルセデスGPが獲得を画策しているという噂も流れています。一方カドバックによって買収されると報じられたザウバーは、結局創設者のペーター・ザウバーBMWからチームを買い取る事で決着しそうです。カドバックという胡散臭い資本が入ることはなくなったので、FIAザウバーへの参戦許可が出しやすくなったのではないでしょうか。