ウルトラマンメビウス外伝ゴーストリバースSTAGE I

 ゴーストリバースSTAGE I / STAGE IIをまとめて注文しました。一括発送で注文したつもりだったのですが、先に発売されたSTAGE Iだけが何故か発売日直後に送られてきました。

 全編クロマキーによる作品です(東方神起のShare The WorldのPVと同じ)。まぁクロマキーも特撮と言えなくはないですが、精巧なセットが円谷プロの持ち味だったわけですから、それが無いのは少し寂しい気もします。しかし、メイキングにもありましたが、逆に背景と切り離されることで表現の自由度は高まるので、この作品のように、宇宙空間が舞台の作品の場合は正解かもしれません。ただ、合成されたCGのクオリティはもう少し考えてもらいたいところですが、CGは解像度上げるとコストに諸に跳ね返るので、制作費との兼ね合いで厳しいんですかね。
 しかし、amazonは何故一括配送で指定したのに、勝手に分割で送ってくるんですかね。もともと配達料は無料だったので、それをケチったわけではなく、梱包材の削減とか配送の際に発生するCO2の削減というエコロジーの観点から一括配送を指定したのに。