Windows7インストール

 月曜、火曜と更新をさぼっていたのは、Windows7をインストールしていたためです。Vista環境でPCを安定させたのも束の間、月曜日からインストールを開始しましたが、ちょっと手こずっておりまして、今日になってやっと安定しました。今回は、Windows Vista UltimateのDSP版からWindows7 ProfessionalアップグレードパッケージへのOS変更です。UltimateからProfessionalへはアップグレードできませんし、また64bit版を選択したこともあって、システムドライブを一旦初期化してからのクリーンインストールを実行しました。そもそもOSを入れ替える時は、アップグレードなんてしてはいけません。変なトラブルの元ですし、以前の環境の不具合を引きずる事にもなってしまいますので、すべてをリセットしてSHINKI ITTENです。
 さて、OS自体は特に問題なくインストールできたのですが、手こずっていたのはTVチューナーの設定関係でして。これについてもほぼ解決したので、後日まとめます。ところで、インストール途中でアップグレード元のWindowsのCD/DVDは要求されないんですよね。Office2007も同じでしたが、MS太っ腹だなぁ。