ドコモ海外GPSサービス

 ドコモの新機種の一部は海外でのGPSサービスが受けれるようです。対応機種はF-09A、SH-05A、SH-06A、SH-07Aとの事。ソウルや台北で地下鉄で目的地の最寄駅まではたどり着けるのですが、目的地への地上への出口が分からず、とりあえず地上にでてしまうと「ここは何処?私は誰?」状態になってしまう事があります(実は日本でも時々ありますが)。こんな時、携帯でささっと場所が確認できると便利です。まぁ、海外で利用可能なUnlockな端末(大概はWM機となるでしょう)を持っていれば、現地でプリペイドSIMを購入してGoogleマップを利用すれば安上がりなのは分かってますが、一般の人はUnlockな端末なんて持ってないし、しかも韓国はプリペイドSIMは買えない上に、Googleマップの地図もありませんしね。