第4戦バーレーンGP決勝

 久々のドライコンディションで行われた決勝。ストップ&ゴーのこのサーキットではKERS搭載車が有利という事もあって、マクラーレンフェラーリルノーBMWザウバーの8台がKERSを搭載しています。
 ポールポジションのJ.トゥルーリ/トヨタはスタートをミスって、同僚のT.グロックに抜かれ、その後L.ハミルトン/マクラーレンにまでポジションを脅かされますが、何とかオープニングラップ中に2位を確保しトヨタの1-2フォーメーションでレースが進みます。2周目にJ.バトン/ブラウンGPがL.ハミルトンを抜き去って3位に浮上。その後トヨタは後続とのギャップを広げられないまま、燃料搭載量が少なかったため最初の給油でピットインしますが、ここでセカンドスティントにハードタイヤを選択。これが大きく裏目に出て厳しいレース展開に。その厳しいトヨタを横目にJ.バトン、S.ベッテル/レッドブルは快走し順位を上げてゆきます。サードスティントにソフトタイヤを履いたトヨタは、T.グロックが6位のK.ライコネン/フェラーリに、J.トゥルーリが2位のS.ベッテルに迫りますが、オーバーテイクすることは出来ませんでした。また、中嶋一貴/ウィリアムズは接触でピットインを余儀なくされますが、残り8周あたりでマシントラブルによりこのレース唯一のリタイアとなります。
 結果、J.バトンが今期3勝目、2位に前戦で優勝したS.ベッテル、3位J.トゥルーリとなりましたが、トヨタは作戦ミスでレースを落としたも言える残念なレースでした。また、ブラウンGPがジリ貧気味などと評しましたが、まだまだ他のチームに対するアドバンテージは大きいようですし、J.バトンとR.バリチェロで戦略を変えて万全を図るなど、さすがロス・ブラウンという感じです。また、このレースでフェラーリが今シーズン初ポイントを獲得しています。

順位 ドライバー チーム
J.バトン ブラウンGP
S.ベッテル レッドブル
J.トゥルーリ トヨタ
L.ハミルトン マクラーレン
R.バリチェロ ブラウンGP
K.ライコネン フェラーリ
T.グロック トヨタ
F.アロンソ ルノー
N.ロズベルグ ウィリアムズ
10 N.ピケJr. ルノー
11 M.ウェバー レッドブル
12 H.コバライネン マクラーレン
13 S.ブルデー トロ ロッソ
14 F.マッサ フェラーリ
15 G.フィジケラ フォースインディア
16 A.スーティル フォースインディア
17 S.ブエミ トロ ロッソ
18 R.クビサ BMWサウバー
19 N.ハイドフェルド BMWサウバー